最近のコメント

投稿カレンダー

2017年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

太陽活動

ブレッドボードでの高周波回路実験は困難を伴う

 ディップメーターの設計で苦慮しています。発振回路とPICのマイコンプログラムはスムースに行ったのですが、その間をつなぐ高周波増幅回路でハマっています。そもそも、3Vで動かすということ自体に無理があるのは承知なのですが、こうなった以上はしょうがないのです。

 FETやトランジスタなど、様々な種類をとっかえひっかえで挑戦していますが、利得がせいぜい6dBと散々な結果。で、問題点を色々と考えたところ、いろんな原因が考えられました。

 エミッター接地では周波数特性が頭打ち。100MHzともなると、トランジスターのミラー効果も無視できない。これは設計でなんとかしないと。そもそも、ブレッドボードで高周波のプロトタイプは無理がある。ネットで調べても、数千KHzの高周波ならブレッドボードでもなんとかなるようで、AMラジオなら問題ないようです。しかし、2MHz超えた辺りから性能が落ちるようです。そこらあたりを実験で確かめた記事は、名古屋大学の古橋武先生の記事(AmazonのKindleで読むことができる)で詳細がかかれています。こんな有用な内容を学生にならずに教えてもらえるなんて、有難いです。(潜りの学生気分)

 つまり、トランジスター周りを小さなユニット化でまとめつつ、ブレッドボードの手軽さを両立できないか考えているところです。そんなことをしながら高周波増幅回路を進めていかなくてはなりません。チップトランジスターも多用しているので、そこのところを手軽に使えるように工夫しないといけないです。

 あとちょっとのところなんですよ。この制作で得た経験を元に、超小型SDRトランシーバーの制作に活かせるようにしたいです。

ローグ・ワンを観てきた

 この手の内容は、私「みなみおそあし」ではなく、キタハヤテさんの専売特許だと思うのですが、たまたま映画館に子供と一緒に観に行ったので、お話したいと思います。

 まず何よりも驚いたのが、Dolby 3D digital Cinemaという技術です。3D技術というと、液晶による電子シャッターか、偏光ぐらいしか思いつかなかったので、メガネを渡されて、それ越しにiPhoneを覗いた時の衝撃は言葉になりませんでした。「なんじゃいこれは?!」ですよ。子供が、「どうして立体に見えるのか?」と質問されても、答えられない自分が悔しかったです。

 早速調べたところ、RGBの三波長を左右で微妙にずらして用いること、そしてメガネは多重のコーティングを施して微妙にずらした3波長を右と左でうまく分けて通過させることがわかりました。この方式は明るさや導入コストにメリットがあると思いましたが、幅広い色の再現性については厳しいのではないかと感じました。

 内容のことについて書いていない? 内容はですね・・・。まあ、エピソード3と4の間を埋める物語なのですが、デス・スターの弱点と設計図の出処は何なのか? そして、エピソード4の10分前までの出来事が明らかになるということぐらいは知っておいて映画見たほうがいいです。懐かしいキャラもいっぱい出てきますし、思わず「ほほう!」と声を出してしまうこと、請け合いです。

 フェリシティー・ジョーンズがキュートで可愛いです。大量破壊兵器はやはり残酷で容認できません。PepperよりもK-2SOを自宅に置きたいです。最後は希望が残りますが、自分にとって絶望のほうが大きくて、やるせない気持ちになりました。(なんか、パンドラの箱のような気もしなくはない。) レイア姫とターキンは、個人の意見として不気味の谷を越え切れていない気がした。音楽は、やっぱりJohn Williamsが偉いと思った。でも、今回のマイケル・ジアッチーノの音楽も悪くはなかった。スター・ウォーズは回を重ねるごとに戦闘シーンが残虐になっていくのが辛いです。

 いろいろと書くことはありますが、そのうちキタハヤテさんが感想を熱く語ってくれると思いますよ。

今年は年賀状をどこで買いましたか?

 去年はあまり報道がありませんでしたが、郵便が民営化してから局員の年賀はがき販売ノルマが熾烈になり、自爆営業が話題となりました。この報道があってから、気安く年賀はがきを買うことができなくなり、年賀状そのものが億劫になってしまいました。

 年末年始と仕事をたくさん入れてしまったので、最近は息が詰まるような忙しさです。しかし、私よりも過酷な状況に身を置く人もおり、まだまだこんな事で音を上げてはいけないと思いました。その人は、なんと48時間連続勤務という暴挙にでたのです。ただ、話を聞いたところ、12時間経過したところで同じ話を繰り返しているといった苦情があったようで、やっぱり自分は無理をしなくてよかったと思いました。

 なんで年末に仕事を多く入れたのかというと、例のLiFePO4電池の共同購入を進めるためです。じつは、昨年年末には資金の目処がついて電池のまとめ買いができると目論んでいたのですが、出資した資金の精算(回収)が間に合わなかったのです。今年も水耕栽培のポンプを動かさないといけないので、電池はなんとか調達しなくてはなりません。そこで、無理したわけです。今月の終わり頃には共同購入できるよう準備していきます。

 Spot溶接機のお問い合わせが多くなり、こちらも嬉しいのです。ですが、残念なお知らせがあります。Spot溶接機の基板がなくなりました。そして、この基板を新たに作る予定はありません。で、嬉しいお知らせです。新たなSpot溶接機を設計しています。新バージョンは、マイコンによる電圧コントロールとスイッチングの制御が特徴です。12V単一電源から12-24Vまでの昇圧回路を内蔵しています。電子制御によるFETのコントロールを行うので、短時間で確実に大電流を流すことができます。有機ELによるステータス表示も行い、とても高機能となります。でも、キットで頒布となります。4000〜5000円と、今までの倍の値段になってしまいますが、とても素晴らしい物になると思います。また、電子工作初心者や電子回路に興味のある方に参考になるように、どうしてこのような設計に至ったのかという読み物も付ける予定です。

明けましておめでとうございます

 昨年は公私共に激動の1年でした。まあ、そんなに悪い年ではなかったかもしれません。今年は、もう少し飛躍したいと思っていますが、毎年同じようなことを考えては挫折しているような気もします。

 当ブログは、昨年のあいだに訪れていただいた回数が飛躍的に伸びました。ありがたい話です。今年はもう少し楽しい話題と、オリジナリティーの高い情報を発信できればと考えています。日常生活の中ではすごく面白いことがたくさんあるのですが、ブログにあまり活かせていないと反省しています。物忘れが酷いんですよね。もっとこまめにメモをとって楽しい話題をお伝えしたいと思います。

 

Apple注文はそんなに待たされない

 最近動画編集をすることが多くなり、MacBook Pro Retina 2012を酷使することが多くなりました。1時間の動画を編集して書き出すと、1時間待たされます。このことは、特にこのマシンが劣っているわけでもなく、ごくごく一般的な当たり前の性能と言えます。しかし、もうちょっとなんとかならないのかと思うのも確かにあり、思い切って現行機種に買い換えることにしました。4年間も使い続けてきたわけですから、そろそろ買い替えてもバチは当たらないでしょう。

 そこで、最近発売されたばかりのMacBook Pro 15インチをAppleオンラインストアで注文。カスタマイズで目一杯性能を上げたところ、諸事情により発送が2から3週間かかると表示されました。まあ、こちらの要求を色々と訴えたわけですから、しょうがないところではあります。

 届くのは来年の1月中旬かなとのんびり考えていたら、注文して3日後に「出荷されました」とのメールが届いてびっくり。2週間以上後ではないのかと考えていたのですが・・・。

 新型MacBook Proはディスプレイの問題(最新のファームウェアで解決済み)やバッテリー問題がありますが、インターフェイスやストレージの高速化が図られており、様々な処理がスピードアップされると期待しています。

 まさか、オーダーまでスピードアップされるとは・・・。

Apple Watch series 2を購入

 Pebbleがディスコンとなり、スマートウォッチは何が何だかわからない混戦模様です。とはいっても、市場としては盛り上がっているわけでもなく、売上高も右肩下がり。Apple Watchも例に漏れず寂しい状況です。

 初代Apple Watchステンレスベゼルを買って数日試したものの、「なんだかしっくりこない。」という、言葉にできない曖昧な理由で次第に使わなくなってしまいました。

 先日、ちょっといいことがあって、自分にご褒美をと思いフラッと銀座に寄ってきたのですが、クリスマスイブだからなのか銀座はすごい人出でごった返しています。アップルストアのなかはまるで通勤電車のようになっており、移動するのも大変な状況です。

 まずは上に登ろうと、例のガラスでできたエレベーターに乗って移動していると、3階のシアターでメニューバーの説明をしていました。

「メニューバーのファイルをクリックしていただくと、真ん中あたりに”別名で保存…”というのがあります。この…(三点リーダー)には理由がありまして・・・」と言ったあたりでエレベーターの扉が閉まってしまいました。この先がすごく気になったのですが、隣のカップルが、「あー、さっきのメニューの話、すごく気になる!」と言い出して、なんかエレベーターの中は妙なフラストレーションが溜まった状態になってしまいました。

 一通り見て回ったので、一階に戻り15インチMacBook Proを見てカスタマイズされたものの在庫はないか聞いてみるとすでに売り切れたとのこと。(Appleストアでは、カスタマイズしていない標準機種と、最高にカスタマイズした機種を用意していることが多い。)

 MacBookは終了として、新型Apple Watchを見たところ、キビキビ動いて良さそうな印象。以前買ったステンレスは傷だらけになったので、話に聞くと傷がつきにくいアルミバージョンを買うことにした。

 自宅に戻り、ペアリングをして早速使うことにしました。見た目には大きな変化はないのですが、処理速度が大幅に改善したことと、ユーザーインターフェイスが整理されたことから、以前のApple Watchより現行のSeries 2は断然使いやすくなりました。トントンと振動が伝わってから情報が表示されるまでの時間も速いですし、何より時計をいじっていてレスポンスが遅くてイライラする事がなくなりました。Apple Payもとても便利。財布をいちいち出さなくてもお金が払えるので、よりスマートに買い物ができるようになったのです。Siriに対する音声認識も速いです。

 アタリマエのことだったはずが、前作のApple Watchでは達成できていなかったので、無意識にストレスが溜まって使わなくなったということを知りました。現行機種は、iPhoneに手を伸ばさなくても時計を見るだけでおおよそのことが解決するという目的を達成できています。素晴らしいです。iPhoneをカバンに入れて使っている方には、Apple Watchはお薦めです。検討の余地があります。

SD quattro H 12月20日発売決定

 CP+で、SD quattro H は高くなりますよ。と、言われていたので、20万近くに跳ね上がるのか(汗)? と、覚悟していたのですが、実際は12万円辺りに落ち着きそうな気配です。

 Foveon quattroセンサーのカメラは、いままで手を付けていなかったのですが、そろそろ機が熟してきたのかもしれません。SDシリーズはミラーレスカメラになったのですが、こうしないとミラーショックのために像がぶれてしまうのでしょう。また、Foveon Merrillが出てきてから、SIGMAのレンズの性能が飛躍的に良くなった印象があります。ピントのあった像を比べるだけなら、ZeissよりSIGMAの方が上回っていると思います。(ボケや、全体の画の雰囲気ということを考えると、Zeissの選択も全然悪くありません。) quattro HとArtラインのレンズの組み合わせで撮れる画がどうなるのだろうかと考えただけで、ワクワクします。

 荷物が限られている旅行でカメラを持って行く時は、迷わずDP1 Merrillをかばんに放り込みます。Sony のDSC-RX100 IIIは選択肢に入りません。車の移動で余裕がある場合は、これにPENTAX K-1が加わるという状況です。これは、画素とレンズのトータルバランスということに尽きます。SIGMAのレンズにかけるこだわりと、Foveonに対する情熱のおかげで、素晴らしい写真を手に入れることができることに感謝したいです。

 気になるのは、DCシリーズがAPS-Hのイメージサークルをカバーできるのかどうかです。なんか無理そうな話もあるのですが、肝心なこの話が出てこないところを見ると、クロップせざるを得ないと勘ぐっています。

EFHW試作バージョン頒布

 

IMG_0388 今回頒布するアンテナ・チューナーです。大きさの比較のため、横に単一電池を置きました。

 要は、Zeppフィーダーとアンテナ・チューナーが合体したものです。3.5MHzから28MHzまで使えるように作ってありますが、上の周波数はどこまでかは確証が持てません。耐入力電力は5Wです。

 LEDの点灯状態でSWRが下がっているかどうか判断します。

 今回は完成品を頒布します。試作なので、数は少ないです。重量は22g、コネクターはSMAです。BNCやM型の接続には、変換コネクタが必要です。

 大変小さく軽いので、旅行や徒歩移動に有利です。

 試作品がなくなれば、頒布は終了です。機能的には問題ないのですが、SMAコネクタ周りに余裕がないのです。次回頒布するものは、使い勝手を改善したものになりますが、部品と基板を配布するのみで、完成品の頒布は今回の試作品のみです。値段は送料込みで2500円です。次回頒布のものも、おそらく値段は変わらないと思います。

 問い合わせはメールかコメントでお願いします。

デスストランディング

最新トレーラー

シン・ゴジラのBlu-ray

がヨドバシ.comで予約開始されてました。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-Blu-ray-Disc/pd/100000009002703620/

私は取り逃しました。